新着情報・ブログ

住宅を新築するプロセス・・・

住宅を新築するプロセス・・・

このたび比較的身近な人で家を新築するのに土地探しから携わることになり、その経緯をここで発表したいと思います。

何らかの参考になれば幸いです。

まずはモデルルーム周り。最初この夫婦はRCでの建築を夢見て、その筋のモデルを見て回ったそうな。

大成パルコンや地場の建築会社。  

その頃私は仕事で住宅会社と協力会として加入していた大和ハウスのイベント等のお知らせを紹介していました。でも結構こちらの気持ちも露知らず・・・勝手に行かれていたのよね~

でも何とか私まで繋がって、次はこだわりの工法や間取りを重視してとある住宅展示場に誘いました。

そう、楽器を使用できる部屋。それに特化した物件を紹介したら結構気に入り、それからトントンと。

そしてまずは土地を探さないといけないので、希望の場所を紹介して買い付けを入れたのでした。ところがその土地は5年くらい売れてなかったのに、まさかのダブルブッキング。

それもこちらが少し遅かったというアクシデント。

そして結局ダメになって、また一から土地探し。十数件の中から私が吟味しそして絞り込んで紹介し本人たちと見て回って決めました。

当初より土地の予算が200万ほど上がったのでこれから資金繰りが大変。

住宅を新築するプロセス・・・

これ以上に見て回りましたが結局は3方道路の角地をゲット。

現在設計がすんで、建物請負契約を済んで、土地決済を3月中旬に待っています。もちろんつなぎ融資を利用します。今週末は今度はインテリア関係をそろそろ決めに入ります

住宅を新築するプロセス・・・

住宅を新築するプロセス・・・

一覧に戻る

本田 睦子

監修者:
本田 睦子(ほんだ・むつこ)(旧姓:坂本)

スタッフ紹介ページはこちら