新着情報・ブログ

七七日

亡父の七七日法要、いわゆる49日を先週行いました。

黒川温泉の山みず木にお願いしたのですが、人数の関係で別館、深山山荘にて。10時のお経にぎりぎりセーフで間に合い、ぴいちゃんを連れてきてたのですかさずゲージの中へGO。カサカサと音がしていたので、ちょっとバツが悪かったですね(*_*;

それから納骨。雨上がりのぬかるみを懸念して最少人数で。その間皆様にはお待ちいただいてました。

納骨堂の中を始めてみました。私の祖母、祖父、曾祖父に曾祖母の骨壺が。今回の父の骨壺は色付きの上にでかでかと名前も入れたので後々わかるのですが、先祖の壺は誰のかがわかりません。名前を書くことは和尚様のアドバイス。さすがですやっていてよかった。

七七日

無事納骨を終え自宅に帰るとほどなく山みず木さんのお迎えバスが。皆で乗り込み一路黒川へ。

山みずき自体私は初めてですが、今回は別館の深山山荘。

今回はお風呂に入るのを楽しみにしてたのですが

とてもそんな時間はありませんでした。

七七日

人数が多いため部屋2つ分なので

ちょっといかんかった"(-""-)"寸断された。

 

でお料理はとってもおいしかったです

このあとまた自宅に戻って談笑しました。

七七日

七七日

一覧に戻る

本田 睦子

監修者:
本田 睦子(ほんだ・むつこ)(旧姓:坂本)

スタッフ紹介ページはこちら