新着情報・ブログ

私道の登記が仮登記でした。ローンが付きません!

私道の登記が仮登記でした。ローンが付きません!

現状は道路、持分ありそして位置指定道路。何の問題もなさそうですが所有権でなく仮登記になっている公衆用道路。なにやら農地法が整備される昭和25年より前の登記だったから、そのような状態で現在に至る。

所有者にかけあって、登記をしてもらおうかと訪れましたが、あった人のおじいさんの代の話だそうで既に父祖父ともこの世にはいませんとの事。遺産分割をたどるにもかなりの量・・・

結果的には数件断られていた金融機関の融資でしたが、1件だけ通してくれたので事なきを得ました。が、すっきりしない~

でもこんな案件たくさんあります(^_-)-☆

一覧に戻る

本田 睦子

監修者:
本田 睦子(ほんだ・むつこ)(旧姓:坂本)

スタッフ紹介ページはこちら